小説の書き方講座……じゃなくて書けない原因を取り除く講座! 第六章

もしかしたら小説が書けない原因はまだあなたの欲求の段階が最初の方で止まってるからかも?!


もくじ

  1. マズローの欲求五段階説から考える健康の重要性
  2. 健康を維持するためには


マズローの欲求五段階説から考える健康の重要性

まずこの欲求五段階説をご存じですか? マズローという心理学者が考えた物です。ここでは詳しく書きませんが、簡単に言うと人間の欲求は五段階あって、下から順番に満たしていかないと、次の欲求は満たされないよという事です。つまり、突然一番上の欲求を満たそうとしても、ダメという事です。

小説を書くのがどの段階の欲求か人によって違ったりすると思うので、この記事では二段階目の安全の欲求について考えていきます。

そうは言っても、一段階目も知らないという人のために書いておくと、一段階目は生理的欲求という物です。これは生命を維持するための欲求です。ここを満たす事が出来ていない人はそもそも、小説どころではなく、このブログを読んでいないと思うので、軽く触れる程度にします。

そしてメインの安全の欲求です。これは健康で安全な生活を送る事で満たす事ができる欲求です。

考えてみてください。現代人は不健康の極みです。タバコやお酒。美味しい食べ物。各種見放題サービス。豊かな生活を送れるようになった代わりに、健康を犠牲にしている訳です。

ここまで来ると感のいい人はわかってくるかと思います。

最初にも言いましたが、五段階欲求説によれば、欲求は順番に満たさなければ、次の欲求は満たされないのです。言い方を変えれば、心身ともに健康でなければ、次のステップに行く準備が出来ていないのです。その状態で次のステップに挑戦していても、上手くいかないという事です。

健康の重要性は認識してもらえたでしょうか。


健康を維持するためには

では健康を維持するためにはどうすればいいでしょうか。私は専門家ではないので、いろいろな書籍から得た知識で組み上げた健康のためのメニューを紹介していこうと思います。

まずは朝食を食べません。これは16時間断食という物です。これをやるとオートファジーという物が働いて、細胞が活性化するらしいです。ただこの状態で何も考えず昼ご飯を食べると血糖値が急激に上がってよくありません。

という事で昼ご飯は、食物繊維が豊富な物を食べます。食物繊維は血糖値の上昇を抑えてくれる働きがあります。ちなみに私はリンゴと他のフルーツ一つ、または前の晩に多めに作った味噌汁を食べます。前の晩のメニューで変わりますが、基本このどちらかです。

ちなみに前に書いた記事(決断を減らせば脳のエネルギーの消費を抑えられる)にも書きましたが、食事のメニューを最初から決めておけば、エネルギーを節約できますよ。

そして、夜ご飯は味噌汁と雑穀米です。基本それだけですが、たまに一品追加したりします。この温かい味噌汁がとても良いそうです。発酵食品と食物繊維は腸をとても良い状態にしてくれます。なので味噌汁に食物繊維多めの具材を使います。

また、夜ご飯を食べる前にウォーキングに出かけます。一時間程度です。

そのほかいろいろあります。お酒とたばこは一切やりません。砂糖はオリゴ糖にしています。そしてたまに何も考えず、外食したり、スイーツを食べて、心の健康も保っています。マインドフルネス瞑想を決まった時間に毎日やります。

食べ物ばかりになってしまいましたが、こんな感じです。


さいごに

ほかにもいろいろ気を付けていますが、やはり食事が健康へ与える影響は強いですので、それをメインに書きました。

食事を気をつければ、節約にもつながります。健康にもなれます。一度、自分の健康を見直してみてはどうですか?

実は不健康で、そのせいで小説がなかなか手につかない、集中できないという状態かもしれませんよ。

コメント

このブログの人気の投稿

ハイエルフなのに変態で_プロローグ_01

高岩唯丑リンク集!

ハイエルフなのに変態で_強炭酸はガラスを穿つ02

ハイエルフなのに変態で_強炭酸はガラスを穿つ04