小説の書き方講座……じゃなくて書けない原因を取り除く講座! 第一章

 小説がなかなか書き始めれない、内容が決まらない、そんな事ないですか?


記念すべき一回目の講座です!

ついに始まりました。

前の記事もあります!

プロローグと評して、どういう講座なのか書いています。よかったら見てやってください!

小説の書き方講座……じゃなくて書けない原因を取り除く講座! プロローグ


もくじ

  1. 書き始められない、内容が決まらない、それ決断疲れじゃない?!
  2. 世界のエリートはやっている!
  3. 私が実践する決断疲れを防ぐ方法


それって決断疲れじゃない?!

決断疲れという物をご存じでしょうか? あまり知られていないかもですが、人間は一日に決断できる回数が決まっているそうです。回数ははっきりとはわかりません。個人差もあるでしょう。とにかく、現代人はとんでもない情報量の中で生きているせいで、途方もない回数の決断をして、途方もないエネルギーを消費しているのです。

そのせいで脳は対策を何もしていなければ、エネルギー不足に陥っています。そんな中で小説を書くという、脳のエネルギーをとんでもなく消費する行為をしようとすれば、脳がもうやめた方が良いって、とブレーキをかけてきます。そうなった状態が、書き始められない、内容が決まらない、という状態だと、私は考えている訳です。


世界のエリートがやっている!

結構、有名な話で知っている人もいるかもしれませんが、スティーブ・ジョブズは決断疲れを回避するために、いつも同じ服を着ていたそうです。プレゼンをしている格好を皆さんは覚えていますか? 黒のタートルネックにジーパンでした。ずっとあの恰好をしていたそうです。あの服を着ると決めていれば、服を決めるという決断はしなくてすみます。

それから有名な所で、イチローもやっています。カレーを毎朝食べていたという話を聞いた事がありませんか? 体調を整えるためというのと、何を食べるかという決断をしないために、決まった物を食べていたのではないかと思います。


私が実践する決断疲れを防ぐ方法

という事で、私が実践している方法を紹介していきたいと思います。

まず、食事です。私は食事を決めています。朝、味噌汁(具も飽きたら変えますが、ずっと同じです)のみ、昼は納豆とグラノーラ、夜は雑穀米と味噌汁(多めに作って、次の日の朝に残します)です。たまに、唐揚げが食べたくなったり、外食したりしますが、基本はこれです。食事の決断はしなくて済みますし、買い物も買う物が決まっているので、決断がほとんどありません。さらに言うと、節約にもなりますし、健康に悪くはないです。健康に良いかどうかはわかりませんが。

次は服装です。これも決まっています。同じ服ではありませんが、10日間分の服装は決まっています。10日間たったら、その服を上下を含めて、ランダムに入れ替えて、並べてあります。それを毎日、順番に着ています。

また一日のスケジュールもだいたい決まっています。決まった時間に起きて、決まった時間に小説やブログを書いたり、本を読んだり、アニメ、ドラマを見たり。休みと決めている日以外は決まっています。


おわりに

この記事を読んでみて、どうでしょうか? 小説を書けないのは日々の決断が響いている可能性がありませんか?

私は会社に勤めていないフリーランスです。なので、ここまでやるのは勤め人には難しいかもしれません。でも、やれる事はおそらくあると思います。

決断疲れを取り去れば、小説が書けるようになるだけではなく、そのほかのパフォーマンスも上がります。ぜひ、自分の生活を見直してみてはどうでしょうか?


第二章へ移動する

コメント

このブログの人気の投稿

ハイエルフなのに変態で_プロローグ_01

高岩唯丑リンク集!

ハイエルフなのに変態で_強炭酸はガラスを穿つ02

闘いの日々には、もうウンザリ!妖怪の王は、異世界でスローライフを目指す……が、ままならず! 紹介記事第一弾!

ハイエルフなのに変態で_強炭酸はガラスを穿つ04